キータイプと思考速度

 キータイプのスピードを調べるページを調べるページやゲームがある。
 そこで与えられる数字というのは、多分自分が初見の長文に対して打てる打鍵の限界だろう。だけど実際キーを長文に対して叩くときは純粋に打つだけだろうか。
 頭の中での文章を構成する力が、そのスピードに対して制約をつける。もちろん大量の書いてあるものを写すということに対してなら、読取革命の様なソフトを使った方がよっぽど速い。
 もちろn使いたての人には思考速度に対し打鍵速度が制約をつけるだろう。しかしあの目の玉を動かすか、指が動くのが速いか、というような人たちの打鍵速度は無意味じゃないかと思う。もちろん彼らがそれに相当する思考速度を持つのなら話は別だが。