JASRAC、過去最高の徴収額を記録――“Winnyはピストル”と京都府警を支持
jasrac常務理事の言葉を引用
ソフトに罪はないが、その行為が違法であれば処罰されるべき」「Winnyはピストル。犯罪行為が立件されるならという前提がつくが、京都府警の対応は支持する」
立件できるか否かは真紀奈さんのところにある書いてある。まあ信用できそうだと判断するのでそれはよしとしよう。
 んでwinnyはピストルだそうだ。これには”ピストル→殺しの道具→要管理”という流れの思考が含まれていると考えられる。
 だからwinnyも"winny著作権無視の道具→要管理”とこういう風でなければならないそうだ。
 で、少し当たり前のことを言うのだが(あたりまえのことなんて本当は書きたくないんだけど)少しでも社会においてのルールに触れる”危険性”があれば廃止してしまえということ。
護身用としてのスタンガンや匿名性を守るfreenet(リンク先は2chスレに。本家じゃない)も駄目だという考えだろう。
 それでだ、新しい課金スタイルの提案とシステムを提案することはどうなんだろうか。この考えそしてシステム構築は”著作権を無視するための道具”として扱われるんだろうか?

 まあそのところが主犯になるであろう先の逮捕者と制作者の違いだと思うんだが。