ルービックキューブと迷路を混ぜたもの。 

構成

  1. 媒体。
    1. 基本はルービックキューブ
    2. 単位となるものは2x2x2でも3x3x3でもいい。
      1. たまに見かける球形などは保留。
    3. ルービックキューブには通路となるマス、または壁となるマス、の二つが存在する。
      1. マス単位と、パネル単位。二つのものが考えられる。
        1. 恐らく後者の方が複雑。しかしあまりに難易度上げすぎる嫌いがある。
  2. 迷路を解いた後及び判定(システム)。
    1. 電気式
      1. きちんと繋がれば、電流が流れ判定。
      2. お金があればチカチカさせてもいいかもしれない。
    2. ソフトウェア方式
      1. プログラムを組むことで式上の判定。
      2. 感動がない。おもしろみがない。
    3. からくり方式。
      1. 内部に仕掛けを。
      2. 恐らく技術レベルで不可能。
        1. 他の方式との融合をはかれば・・
  3. 目標とされる形。
    1. スタートマスからゴールマスへ繋ぐ。
      1. 通過マス制限が必要か。
    2. 全てのマス、を繋ぐ。
      1. 難易度の上昇の嫌い。
    3. 初期の繋がりきった迷路から、キューブを回転させることで、迷路の解を導く。
      1. ソフトウェア方式以外はリサイクルに難。
      2. 二画面として並べるシステム。