履修漏れ

 履修漏れ問題で世の中は大騒ぎしている。
 で、主にその履修漏れの対象となっている教科は世界史、情報、体育、芸術らしい。(朝ズバッで写真に写っていたのがこの四教科だったんだ)
 高校を無事に卒業した僕には全くもう関係のないニュースだったんだけれど、まあ全部履修しているから「大丈夫だな」と安心していた。
 でもね、文科省のサイトに行ってみたら、僕にもあったよ履修漏れ。
 どんな物かというと・・・
 「理科基礎」 「理科総合A」又は 「理科総合B」の中から一科目
 「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」
 というもの。理科総合は化学の扱いにしていたし、倫理は日本史だった。
 っつうか理科総合なんてとってる高校ってあるの?