頼まれ物で、アルバム一枚分の歌詞を必要になりました。
 例の如く、うたまっぷに行ってテキストを戴きに行ったんですが、印刷制限がかかっておりました。
 フラッシュでできていたものですから、私は、キャッシュからフラッシュの編集を試みたんですが、ローカルにはなかったんですね。
 困り、焦り、知恵を絞ると、プリントスクリーンをして、OCRで読み込ませようという案が出て来ました。(OCRソフトなんて名称が出てこなくて2chで聞きました。便利です。OCRソフトというのは画像中の文をテキストに戻すソフトのことです。)しかし一万円越えソフトばかりなのに(私のは体験版ですが)3つ試して3つ揃って三つ駄目。綺麗なテキストの形でATOKIMEの手書きより読み取りやすいだろうに。
 しかしこのようなサイトを見つけまして、AIT
 技術のある方がただで提供してくれる世の中に感謝感謝。ホストサーバーに歌詞データがあることがわかっているのだから、それを取り出せばいい。それだけでしたね。しかしサイトまで作ってかなりjasrac嫌いですね。しかし、探し回ってOCRソフトとスクリーンキャプチャに奮闘したあの時間は何だったのだと。