暇つぶしがてら、WEBを回っていると読み方のページに行き着いた。
”雰囲気””ふいんき”と書いたり・・”体育”を”たいく”と言ったりとまあ色々とある。まあ”福音”を”ふくおん”と言うように普段使わない物ならば仕方ないとは思うけれども。(本当はもっと最もらしいサンプルがあったのだけれど忘れてしまった。もちろん”既出”を”がいしゅつ”と言うのはあるのだけれど。)
ちょいと調べてみたらそういったものは、地域によって更にそれを違って読む人の割合が違うそうだ。気付かないうちに地域によって差が出てくるのが発音というものなのだろうか。
そういえば”ばくる”(交換する)って言葉も方言らしい。とても日常的なんだけどなぁ。